スポンサーサイト


共犯

あの男・・・・仮に名前をKとしよう。
Kはとにかくイカれた男だった。
残忍な男で、自分の血が大嫌いな代わりに、他人の血が三度の飯よりも好きだというようなイカれた男。
とにかく、気に食わないやつは徹底して殴り、蹴り、それこそボロボロになるまでに徹底的に暴力を振るう。
だれも、ヤツを好きなやつなんていなかった。
だが、Kを取り巻くやつは多かった。
ヤツはそれほどの力と組織を持っていたし、残忍なだけでなく頭も良かった。
誰もが、嫌っていながら、Kに逆らう事は出来なかった。
そして、俺もまたその一人だった。
そう、弱みを握られていた。
全く手が出せない。
俺は何年も耐えてきた。
下手に手を出せば、必ず打たれる。
俺はKを嫌っていた。
チャンスさえあれば、殺してやる。
暗い炎はその熱で俺をじりじりと焼ていた。
抜き差しならぬ関係。
それをKは楽しんでいた。
驚いたことに、彼はどうやら俺のことを気に入っていたらしいのだ。
俺は何かとKに呼び出され、共にいることを望まれた。
彼は一度、俺のことを友人だといったことがあった。
しかし、それは違う。
断じて違う。
あいつに友達なんているわけがない。俺を含めて。例外は・・・・ない。

そう、あの時もまた、俺はやつと一緒にいた。
もちろん、二人ではなく、他に沢山の取り巻きがいた。
半円に集まった男たちの中に、Kはもう一人の男を嬲って遊んでいた。
殴り蹴り、男が何も抵抗できなくなるまで暴力を振るう。
それは、Kの喜びであり、男への調教であり、そして俺たちへの見せしめだった。
逆らったらどうなるか、それを教えているのだ。
目をそらすことをKは許さない。
だが、手を出す事も許さない。
俺たちは見学者だ。
俺はもう何度目かになるこのKのお遊びを冷めた目で見つめていた。
いつもと同じ光景のはずだった。
だが、違った。
やがて満足したKが手下を連れて離れる。
俺もそれに続き、身を翻しかけた、そのとき・・・
俺は、その男と目を合わせた。
鼻から大量の血を流し、白いシャツが血に染まった、目の下に大きな痣が出来たそいつと。
俺は動きを止めた。
今まで見たことの無い目・・・・いや・・・違う。
あれはよく親しんだ目。
鏡の中にある目。
そう・・・俺の目と同じ・・・。
真っ黒な中に、青白い炎を宿した目。
男もそれに気付き、動きを止めたようだった。
そして、男の目の中に親しみの感情が芽生えたのを見て、俺は身を翻した。
これから起こることへの予感がそうさせた。
俺は、Kの背中を睨みつけるようにして、歩いた。

数日後、その予感は本物となる。
夜、いつもと違う道を選んで歩いたのはその予感を感じていたからだ。
人の少ない、裏路地を歩く。
いるのは野良猫くらいで、時折、ゴミ箱をあさっている気配がした。
コツリ、コツリと俺の足音が響き、夜空には少しかけた丸い月があった。
俺は、どこかピリピリとして時を待った。
ほんの少し落とした視線は何も見てはいない。
ただ、空気を感じていた。
そして、その空気が俺以外のもののせいで揺らめいた時、俺は脚を止めた。
誰かが、ゆっくりとこちらへ歩いてくる。
どこかのんびりとした足音だ。
俺はそれに合わせるようにゆっくりと振り返った。
月は俺の背にあり、俺からは彼の顔がよく見えた。
顔にガーゼやらテーピングやらを施した男。
確かめるまでもなく、あの日、Kに嬲られていた男だ。
男は、俺の数歩前まで淀みなく進みそして立ち止まる。
そして、右手を出した。
俺はそれを目を細めて見つめる。
「・・・手ぇくまへんか?」
男が言った。
俺はそのとき、にやりと口をあげたかもしれない。
男は俺を見て、微笑んだ。親しみのこもった、無邪気な笑みだった。
俺はほんの少しだけ、首を傾げ、そして右手を出し、彼の手を握った。
そうなることは、予感していた。
あの目を見たときから。
「恨みがあるのか?」
俺の言葉に、そいつは頷く。
「あぁ・・・それにアイツが大嫌いなんや」
「なるほど」
俺は小さく言い、手を離した。
互いに申し合わせたように左右を見、また目を合わせた。
「・・・だが、今すぐじゃない。まずは名を買え」
俺の言葉に、そいつは頷いた。何の疑いもせぬ男、だが、それを不思議とは思わない。
あの時、目が合った瞬間に俺たちは共犯者になったのだ。
「・・・あいつを殺れるか・・・?」
「まずは、ヤツの母親だ」
「母親?」
「ヤツのウィークポイント。あいつは母親しか血縁がいない。」
そして、その母親こそ、俺の弱点でもあるのだが、それは言わない。
男は黙って頷いた。
「しばらくしたらまた会おう」
言って俺は身を翻す。
男もまた、元来た方へと歩き出したはずだ。
しばらくが、どれくらいの事か、わからない。
だが、もうすぐだ。
もうすぐ復讐がなる。
そういえば、何かの本に書いてあった。
復讐という名のスープは、冷めた頃が一番美味しい・・・と。
俺は知らずに浮かんだ冷笑を納め、ゆっくりとその日に向って歩く。

コメントの投稿

非公開コメント

